都市ガスを安全にご利用いただくために
ガスが漏れたら?
ガス臭いと感じたり、ガス漏れ警報器が作動したら、落ち着いてこのように対処しましょう。
- ガス器具の使用を中止してください
- すべてのガス器具の使用を中止し、器具栓と、元栓を閉めてください。
- 換気をしましょう
- ドアや窓を開けて、充分に換気を行ってください。
止まっている換気扇のスイッチは入れないでください。
使っている換気扇や、ついている電灯のスイッチには触れないでください。小さな火花がガスに引火する恐れがあるので注意しましょう。
- 当社までご連絡ください
- ガス漏れの点検にうかがいます。
点検が終わるまで、ガスの使用はしないでください。
ガスが止まったら?(マイコンメーター復帰方法)
震度5相当以上の地震などの非常時には、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動して、ガスを止めます。(表示ランプが赤く点滅します。)
ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。ガス臭いときは、復帰の操作をしないでガス事業者へご連絡ください。
1.
器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください。
2.
復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。
3.
復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらゆっくり手を離します。(復帰ボタンが元に戻り、赤ランプが再点滅します。その後、キャップを元に戻しておきます。)
4.
約3分間お待ちください。この間ガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。
- 3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
- 正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合はガス事業者へ連絡してください。
マイコンメーターをシンプルに解説する動画はコチラ
ふだんからメーターの位置を確認しましょう。
マンション・アパートの場合
一戸建ての場合
ガス管について
古くなったガス管の取替えについて
お客さま敷地内のガス配管設備(取引用ガスメーターを除く)は、お客さまの大切な資産です。お取り替えに必要な費用はお客さまのご負担となります。
器具のご使用とお手入れ方法
ガスコンロ
バーナーが目づまりしたまま使うと不完全燃焼のもとになります。
時々、器具ブラシなどでお掃除をしてください。
ガス小型湯沸器
熱交換器の目づまりなどが、不完全燃焼の原因になることがあります。時々、上部(防熱板の下)に汚れや詰まりがないかチェックしてください。使用中にたびたび火が消える場合は、販売店に点検・修理(有償)をお申し込みください。
ガス風呂がま
空だきに注意しましょう。
ガス風呂がまや浴槽を傷めたり、火災の原因にもなります。また、風呂がまが水につかると故障の原因にもなります。
フィルターのお掃除
ファンヒーター・FF暖房機・エアコン・乾燥機などの給気フィルターは、月に1回程度、掃除機などで掃除し、ほこりを取ってください。
(フィルターを外したまま、機器を使用しないでください。機器の故障や火災、不完全燃焼の原因となります)
地震・火災・洪水が起きたら?
地震・火災・洪水発生時は、命を守る行動をこころがけて安全に避難してください。
- ガス器具の使用を中止してください
- ただちにすべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓・器具栓を閉めてください。
ガス臭い時はすぐに窓や戸を開け、屋外に避難してください。火気や電気は絶対に使用しないでください。
- 安全を確かめてガスの使用を再開しましょう
- 再度ガスをお使いになる時は、ガス臭くないかをよく確かめてから、ガスの元栓を開けてください。元栓を開けてもガスが出ないときは、マイコンメーターを確認してください。